「ホットペッパービューティー」美容クリニックでのSRE活動

Proposal (採択)

初級者   その他    

本講演ではこれからSRE活動を始めていこうとしている方にとって役立つ事例紹介をさせていただきます。

今回はホットペッパービューティーの美容クリニックのカウンセリング予約ができるサービス(以降、美容クリニック)のリリースから現在に至るまで、SREが取り組んできた活動のいくつかを、利用しているクラウド技術を交えながら発表いたします。

もともとはサーバサイドエンジニアとして開発を行っていた私は、美容クリニックにて初めてSREを担当し、現在に至るまでに試行錯誤しつつも様々なSRE活動に取り組んできました。
経験がない状態でSREチームを組閣し、SLI/SLOの策定からモニタリング環境整備まで、技術/非技術問わず、美容クリニックのSREがこれまで何をやってきたのかを具体的な事例を挙げて紹介いたします。

Kazuto Kawamura
株式会社リクルート
Webエンジニア, SRE

2018年に現、株式会社リクルート入社。美容クリニックのカウンセリング予約ができるサービス(以降、美容クリニック)のサーバサイドとしてローンチ前からアプリケーションアーキテクチャ設計や実装を担当。美容クリニックのローンチ後は同サービスのSREを担当。