3人チームでも運用できるパルワールドのクラウドネイティブ技術

Track A 2024/11/28 10:20-10:40

初級者   Keynote    

発売1ヶ月で総プレイヤー数2500万人を記録したパルワールドのインフラは、クラウドとKubernetesの機能を最大限活用しながら、3名の小規模チームにより運用されています。ユーザーがマルチプレイで遊ぶためのゲームサーバーをKubernetesで上手く扱う手法や、メトリクスに基づくコスト効率化など、プロダクトの運用フェーズをよりコンパクトにするための手法や考え方をご紹介します。

Kazunari Sasa
株式会社ポケットペア
SRE

2021年新卒でソーシャルゲーム開発会社に入社。サーバーサイドアプリケーションの開発を行ったのちSREチームに参加。開発を行いながらクラウドやKubernetesの運用に関わる。2024年3月から株式会社ポケットペアのバックエンドチームに参加し、パルワールドのマルチプレイサーバーのインフラやメトリクス基盤の立ち上げを行う。好きなパルはフェスキー。