本発表では、ゲーム開発中に使用されるクラウド技術について説明します。
ゲーム開発とクラウド技術は、一見すると異なる領域に見えるかもしれません。
もしくは、ソースコードやデザインリソースのバージョン管理システムのサーバーを想像されるかもしれません。
しかし実は、それだけではありません。近年、ゲーム開発の現場ではクラウド技術の活用が急速に進んでおり、両者は切っても切れない関係になりつつあります。
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の制作現場では、複数のクラウド環境が活用され、開発の裏側で重要な役割を果たしました。
ゲーム開発の大規模化という課題を乗り越えるのにクラウド技術がどう活躍したのか。その事例の一つとしてご紹介します。
ゲーム開発用のツールやサービスの開発、およびそれらを動かすためのインフラ基盤の構築に広く取り組んでいます。
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』ではゲーム開発環境のリードエンジニアを担当しました。
ツールやゲームエンジンの開発を通じて社内のゲーム開発環境の向上に広く取り組んでいます。
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』ではゲーム開発環境のリードエンジニアを担当しました。