転職したらゲーム基盤システムの移行が大変だった話 ~ 数百台のアプリをGKE化、CloudSQL化させて苦労したこと勘所 ~

Track A 2024/11/28 10:00-10:20

中級者   Keynote   アーカイブ視聴不可  

既存アプリをk8sやマネージドサービスなどに移行する時、どこから始めればいいのか、何が変わるのか、わからないと思ったことはありませんか?
私達も数年かけてVMベースのアプリをGCP移設する中で、いつ落ちるか分からないk8sへの移行、クラウドの世界での性能改善、マネージドDB化による構成変更など、アプリ・インフラ双方で様々な壁にぶつかってきました。
本発表では私達が乗り越えてきた壁とその解決策についてお伝えします。

Kazutaka Iga
株式会社スクウェア・エニックス
SRE

新卒でOracleに入社しデータベースサポートが私の最初のキャリアをスタートしました。
その後、ITの現場を見てみたいとOracleを飛び出し金融系DBAを経験、今度は世の中のクラウドの流れに乗らねばと40人程度のstartup ベンチャーでのSREを経て、スクウェア・エニックスにSREとして入社しました。
現職ではクラウド間のマイグレーションにおける既存アプリケーションのGKE化、DBとMemorystoreのManaged Service化等の Cloud Native 化に日々奮闘しています!
特にデータベースが一番得意で好きです、今のTiDBが個人的に熱く機会があれば触り倒したいと思っています。

Masahiro Sato
株式会社スクウェア・エニックス
SRE

新卒時にはスマホアプリの開発がしたかったはずなのに、IoT、サーバーサイドアプリ開発を経て気づいたらインフラエンジニアになっていました。
2022年2月にSQEXに入社後は、本セッションでお話するゲーム基盤システムの移行プロジェクト初期から参画し、インフラ〜ミドルウェア周りの何でも屋をしています。
現在はSREチームのリーダーとして、監視対応フローやログ基盤などシステム全体の運用改善を推進中です。